ふかふかブログ

興味のあることについてゆる~く書きます

キーボード初心者がHHKB2つ買いました

先日、ノリと勢いでHHKBを2つ買いました。
初めは有線接続のPD-KB420Bを購入し、家で使用したその日に無線も欲しいなと思ってPD-KB620Bも買いました。

今まではキーボード安くてもいいや派だったのですが、 先日高いマウスMX ERGOを買ってしまったので流れでキーボードも新調しました。

有線無線が変わるだけでスペックとしては同等のようです。(詳しくは↓の公式HP)
個人的な感想としては、PD-KB620(Bluetooth)のほうがキー軽いと思っていたのですが、公式曰く同じとのこと。

どっちがおすすめか

値段は2018年3月現在で、PD-KB620(Bluetooth)が5000円程高かったです。
これを我慢できるのであれば、PD-KB620(Bluetooth)をお勧めします。
バッテリーは単三乾電池2本ですが、最悪USBポートからの給電にも対応しているので。

ちょっとした不具合

PD-KB620(Bluetooth)のほうで、PCとのBluetooth接続がちょくちょく切れるということがありました。 詳しい原因は追えていませんが古い無線キーボード(私の場合はLogicool)のドライバを消してPC再起動でその後問題なく動いています。

皆さんもいいキーボードを買って快適なVim活をしましょう!

Happy Hacking Keyboard HHKB Professional JP | 仕様 | |PFU ← PD-KB420
Happy Hacking Keyboard HHKB Professional BT | 仕様 | |PFU ← PD-KB420(Bluetooth)