ふかふかブログ

興味のあることについてゆる~く書きます

スプラトゥーン3のスケジュールをGoogleカレンダーに登録してみなイカ

こちらの記事の令和最新版です。 www.nohara.dev ↑上の記事にある方法では現在動きません。 前回はGoogleカレンダーの更新/インポート間隔が調整できない(1日?)問題があったためスプラトゥーンのスケジュールとは相性が合わずでした。 そこで今回は自分のカ…

お前もドライブワイパー使いにならないか?

こんにちは、ふかふかです。 Splathonアドベントカレンダー8日目の記事です。 7日目は寒いのはイヤッッッさんの"めしのこと"についてでした。 おいしそうなご飯ばかりでお腹がすきましたね。 早速白ご飯.com登録しました。 この記事ではドライブワイパー使いを増…

DiscordのテキストをVOICEROIDが読み上げてくれるBOTを作ってみた(続編)

前回までのあらすじ 実際に動いている様子 想定読者 環境 前回との変更点 導入方法 前回までのあらすじ DiscordのテキストをVOICEROIDが読み上げてくれるBOTを作ってみたが、導入方法が面倒であまり評判が良くなかった nohararc.hatenablog.jp 実際に動いて…

スプラコンペを雑に振り返る

スプラコンペとは 個人的な振り返り おそらく効いたであろう特徴量 興味深いトピック 今回のデータを使って気になるデータを計算してみた ロングブラスターとL3リールガンDの勝率比較 スプラコンペとは ProbSpaceで開催されたスプラトゥーンの勝敗を予測する…

LINE BOTの友だちが1万人こえました

超えました 所感 リポジトリ 友だち追加はこちらから おまけ 所感 2018年の初め?に作った記憶があるので約2年半で1万人。 ほぼ仲間内で利用していたのを公開したところそれなりに反響がありほぼ線形に友だちが増えていった。 Splatoon2人気すごい 運用費も…

Pixel4a買った

検証端末兼子どもの写真撮影用途で購入。 旧端末(p20lite)からの移行も付属のケーブル一本でできた。 今のところ特に不満なし。 ジェスチャー操作をボタン操作に変更したくらい。 指紋認証もp20liteと比較して、雑に通しても認証してくれる印象 なにか追加…

子どもが産まれました

女の子。いま2ヶ月。 忙しすぎてハゲそうだけど大切に育てたい。 直近の目標は早く子育てに慣れて妻の負担を減らすこと。 子どもに「君は大変な時期に生まれたんだよ」と聞かせる日が楽しみだ。

DiscordのテキストをVOICEROIDが読み上げてくれるBOTを作ってみた

こちらの記事は古い方法です。 最新の方法は以下を参照ください。 nohararc.hatenablog.jp --- ↓ここから古い記事↓ --- 実際に動いている様子 youtu.be 画像で利用させていただいた素材*1 実際に動いている様子 概要 確認済み動作環境 ざっくり導入方法 動作…

自作LINEBOTにクイックリプライ実装してみた

timeline.line.me 実装 公式のSDK*1を利用しているので実装はシンプル。 以下のコードだと、ユーザーがボタンを押したタイミングでラベルと同じ内容の文字列を入力させることができる。 ボタンの数には13という上限があるところだけ注意*2 elif re.fullmatch…

10年ぶりに自作パソコン組んでみた

要約 構成 主な用途 実際に買ったやつ ケース マザボ CPU メモリー GPU SSD 電源の延長ケーブル よくわからんけど動くからヨシ! pic.twitter.com/GFS7Iy8mpR— のはら@妻ファースト (@noharatan) March 22, 2020 要約 デスクトップPC購入を検討したが新型コ…

Splatoon2のDiscord botを配布してみるテスト

どんなものか 利用者側でトークンを用意してもらい、利用者側がBOTを起動する 取り急ぎブキランダム機能のみ実装(ランダム/ルーレットに反応する) 動作確認環境Win10 64bit キャプチャ下手すぎでは? なぜ作ったか Splatoon2関連のDiscord botは多数あるが大…

OBS起動時に自動でリプレイバッファを開始する

OBS

概要 OBSには「リプレイバッファ」なる巻き戻し録画機能があるが、 PS4とは異なり自動では開始してくれない。 本記事では、起動パラメーターを指定することで起動時にリプレイバッファを開始する方法を記載する。 試した環境 Windows 10(64bit) OBS Studio24…

2019年振り返り(スプラトゥーン編)

この記事ではスプラトゥーン2に関係あるものに限定して2019年の振り返りを行います。 これ書いている人はもともと日本語が苦手なのと想定外に菊之露を大量摂取しているため文章にまとまりがないかもしれません。 初めてのゲームサークル加入 ウデマエ停滞編 …

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S買った話

2018年3月18日以来にPD-KB620B(Bluetoothのほう)を購入し2年近く利用しましたが この度新モデルがでたということでHYBRID Type-S(黒、日本語配列)のほうを購入しました。 一時間ほど触ってみての感想としてはPD-KB620Bと比べ打鍵音が優しい、指に吸い付く感…

golang.tokyo #26 に参加してきた

本日(寝るまでが今日)2019/09/25、golang.tokyo #26にブログ枠で参加させていただいたので珍しく参加レポートを書きます。 golangtokyo.connpass.com 参加まで 発表の感想 Go in Nature Nature Remo用のGo API Clientを作った話 LTの感想 Raspberry Pi + Go …

【Splatoon2】ディープラーニングでイカとタコを見分ける

最近機械学習の勉強をしているので練習として、スプラトゥーン2のイカとタコを見分けてみたいと思います。 といってもすでに実践している方がいらしたので、さらに精度を上げる+実際に間違えた画像を表示して少しでもディープラーニングのお気持ちを理解し…

【Splatoon2】Discordのbotを作った話

できたもの 招待リンク 使い方 自分でBOTを作りたい場合 参考リンク いつも利用させてもらっているBOTの調子が悪かったのでいい機会だと思って作ってみました。 できたもの github.com 招待リンク 諸注意: 現在お試し環境で動かしているため、予告なく停止す…

node-redからzabbixにデータを飛ばす

node-redで取得した値をzabbixに飛ばすメモ。 node-red初めて触ったのでおかしいところあればこっそり教えてください。 方針 環境 準備 node-red側の実装 完成 おまけ ハマったところ node-redで実装する前に簡単にPython3で実装したなにか 参考 方針 すぐ思…

GolangでPythonのrandom.sampleを実現する

最近趣味でPythonしか書いていなかったので、素振りとしてGoを勉強しているのですが 任意のグループからa個選ぶという処理で少し詰まったので忘備として書いておきます。 Pythonのrandom.sampleについて 任意のグループからa個選ぶというもの。 引数として渡…

Splatoon2のスケジュールをGoogle カレンダーで確認しよう

---2021/07/07追記--- 現在は動かなくなっています。 ---追記終わり--- 全国1億人のスプラトゥーンプレイヤーの皆さんこんにちは。 https://t.co/VojI5oGQHO 便利なやつできた。スプラトゥーン2のステージ情報をiCal形式で配信します。「ガチマッチでエリア…

Jupyter notebookでもVim scriptが書きたい!

この記事は、Vim Advent Calendar 2018 その2 1日目の記事です。 Vim その2 Advent Calendar 2018 - Qiita 皆さん、Jupyter notebookでVim scriptが書きたくなる時があると思います。 Jupyter notebookはKernelと呼ばれるものを差し替えることでPython以外も…

gobgp同士でebgp接続

gobgpのバイナリを落としてきてebgp接続するまでの手順 gobgpのバイナリを落としてきてebgp接続するまでの手順 構成図 wgetでバイナリを落とす gobgpd.confを書く .21側 .22側 gobgpを起動する 動作確認 動作環境 構成図 192.168.33.0/24 AS65001 AS65002 +-…

Ansibleの出力を弄る

公式情報 : Callback Plugins 以下のようなことができる 通常の出力に実行時間などの追加情報をいれる 通常の出力形式をjson等に変更する 自分でpluginを作ってやりたい放題する 出力をslackやmailに流す 以下、1, 2, 3を試す。 1. 通常の出力に実行時間など…

jinja2で繰り返しのテキストを生成する

flask, ansibleでよくjinja2使っているのですが、単体で使ったことがなかったのでメモ 繰り返しのテキストを生成する2パターンを試した テンプレートファイルをインポートして表示するパターン ググったらよく出てくるパターン、説明不要 ・ソースコード imp…

ブロードキャストコマンドとしてのansible

複数のホストに入って同じコマンドの結果が欲しいシチュエーションは多いと思います。 Tera Termのブロードキャストコマンドやシェルスクリプトでがんばってもいいのですが、今回はansibleでやってみます。 構成としては、ansible対象ホストにubuntuとcentos…

キーボード初心者がHHKB2つ買いました

先日、ノリと勢いでHHKBを2つ買いました。 初めは有線接続のPD-KB420Bを購入し、家で使用したその日に無線も欲しいなと思ってPD-KB620Bも買いました。 今まではキーボード安くてもいいや派だったのですが、 先日高いマウスMX ERGOを買ってしまったので流れで…